読者様でいらっしゃるあなたはこれから、

アフィリエイトを始めようと考えておられるか、

少なくともアフィリエイトにご興味をお持ちですよね。

 

タイトルにも有ります「売上」。

 

送り仮名の付いた「売り上げ」は、ご存知の通り、

 

「(主に半年間など、ある一定の会計期間に)

商品やサービスを販売し、その対価として得た金額の総称」

 

の意味を指します。

 

一方「売上」は、意味は同じなのですが、こちらは、

簿記等で言うところの「勘定科目」(かんじょうかもく)、

その名であり、「係数管理」的感じの強い、仕事用語です。

 

収益を得てお金を稼ぐ事が目的のアフィリエイトは、

紛れも無く、一種の運営する仕事、ビジネスと言えます。

 

そうです。

 

あなたは今まさに、従来のお勤め先等で経験された、

お仕事とはまた別の「ビジネス」を、知ろうとされています。

 

そしてビジネスとは、言うまでも無く「戦い」でもあります。

 

話は変わりますが、古代中国の軍備思想書・

「孫子の兵法」の中に、有名な次のくだりが見られます。

 

『彼を知り、己を知れば、百戦して殆うからず』

読み下し : かをしり おのれをしれば ひゃくせんして

あやうからず

 

(相手方を理解し、そして自らをも理解すれば、

多くの戦いを交えるとも、何も不利な事は無い)

 

ここです!

 

…と、あなたはこう、言われる(思われる)かも知れません。

「えぇ~… 俺は、アフィリエイトをする、まさに我が身のこと、

それが学びたいんスよ。相手さんに興味はござんせん!」

 

おぉっと! まあ、そう仰有らないでください。

 

アフィリエイトを「される」、広告主さん」側、

そこを知る事に依って、あなたの学習、引いては、

アフィリエイト実践の道は、何倍にも強化されますから。

 

今回は、Web上にあまた有る、あなたの様な、

アフィリエイトを「実行する」方の立場からの記事ではありません。

 

アフィリエイトを「される」側、即ち「彼」を知るための記事です!

 

アフィリエイトの売上を左右する物「成果確定」

 

アフィリエイトを実行する側、即ちアフィリエイターが、

何よりも心待ちにされて居るのは、売上を左右する

 

「成果確定」

 

結論的に、これに尽きます。

 

そしてあなたが仮に、アフィリエイトの機会提供の側だとして、

「実行する」方の信頼を得るのに必要なのは、

 

「誠実で、かつ慎重な対応」

 

です。

 

また残念な事に、「不正注文」が発生する事も少なくありません。

 

即ち、第三者への成りすまし注文、または、

代引き手数料商品の、商品を受け取らない、

そして成果報酬だけを、まんまと掠める事などです。

 

そうした不正注文への対応策も、準備されて然るべきです。

 

アフィリエイトを実行する側は、ご自分達のブログ等に、

読者様のリストを集め(集客)、通販サイト等に代表される、

EC(Electric Commerce)サイトへお客様をご案内しますが…

 

成果が発生したとしても‥

 

その時点ではまだ収入(売上)にならないのです。

 

先ずは「未確定」となるのですが、それはあなたの様な、

アフィリエイトをされる方経由で、注文は発生しました。

 

ところが、

 

広告主がアフィリエイトをされる方に成果を支払う作業、

即ち「支払いの不履行」の段階に留まっているからです。

 

アフィリエイト・サービス・プロバイダ(ASP)に依っては、

ほぼリアルタイムで、遅くとも翌日以降の数日以内には、

注文の発生元がどの広告主であるのかを…

 

アフィリエイト管理画面の「未確定レポート」で確認可能です。

 

解り易く書きますと

 

「アフィリエイトを実行する側に於いての管理画面」

「未確定報酬額」の金額←「未確定」と表示

 

アフィリエイトをする側の立場で考えますと、

この「未確定」が「確定」となって、そして初めて、

自らの売上となる事が最大モチベーションです。

 

その「ヤル気」を維持するためにも注文確定後に即、

商品が発送され、お客様の商品受取と入金を確認したら、

早めに成果確定を行い、売上として欲しいものなのです。

 

それがお互いの、一番大事な「信頼関係」に繋がりますから。

 

アフィリエイト売上の仕組みの要「成果確定」の注意点

 

アフィリエイトをする側の管理画面では、どの広告主から、

何月何日に未確定が発生したか確認できる仕組みです。

 

「早く、“売上”になります様に…」

 

と、確定を心待ちにされている方を長期間に渡って、

未確定のまま放置する事は、

 

「おや? この広告主さんは、いつまで待っても、

確定作業をしてくれないな…(懐疑調)」

 

と言う印象を与えてしまいます。

 

場合によっては、

同業他社では成果確定(売上化)を即時に行う広告主が居れば、

 

「こりゃ乗り換えやな。広告リンク貼り替えしよう~」

 

となってしまう事も、当然あります。

 

ところがです。早く成果確定をすれば、

アフィリエイトをする方には売上で喜ばれるとは言え…

 

商品発送の度に成果確定作業を行っていますと、

問題になるケースが幾つか有ることも、事実なのです。

 

例えば住宅相談の面談など、来店を成果とする場合

注文が発生してから来店までの期間がある等ですが…

 

未確定のまま、長期間待たせてしまう可能性が有りますよね。

 

「注文後30日以内の来店」とか、ルールを決めて、

 

「期日内に来店履歴が無かった場合は、

キャンセルとして扱いますのでご了承を…」

 

と言った対応も、検討する必要が有ります。

 

次に商品注文の場合ですが、

 

「注文時点での成果(売上発生主義)」

 

とするのか、或いは、

 

「商品発送時の成果(出荷基準主義)」

 

とするのか…

 

万一、お客様都合によるキャンセルが発生した場合、

アフィリエイトの成果(売上)もキャンセルとする、

 

「入金確認後、キャンセル期間の終了後の成果」

 

とするのか、あらかじめルールを決めておくと良いでしょう。

 

(上記、かなり理解困難かと思いますが、商人になったつもりで、

頑張って反復熟読、熟考なさってみてください)

 

他に、旅行の予約など、実際の利用日までの期間が長い場合、

会員登録、資料請求のプログラムの場合など、諸例ありますが、

ここでは省略します。ご興味のある方は検索され、研究してください。

 

まとめ

 

先述しました不正注文に付いて触れ、締め括りの替わりとします。

 

発送先住所が存在しなかった、

 

代引き商品を受け取って貰えなかったり…

 

そう言った事も。注文確定を商品発送時にせず、

発送から一定の期間をおいて、返品が無い事を、

確認してから成果(売上)確定を行うと良いでしょう。

 

「成果報酬率50%以上!」等と、

高額に設定している場合は、実質的に値引きになりますので、

アフィリエイトを利用して繰り返し注文される可能性があります。

 

「新規お申込のみ」

 

「初回購入時のみ」

 

等のルールを設け、1回のみの成果として、二重注文を防ぐのです。

 

この様に、不正も色いろ有るのですが、

即提携解除、と言うのも考え物です。

 

こうした案件に付いては、ルールに沿って対応しますが、

アフィリエイトをする側のルールの理解不十分の場合も有ります。

 

ですので、

 

「不正かも知れない…」

 

と言った思い込みにより一方的で、

即提携解除を行うのではありません。

 

ASPや、または直接連絡が可能ならば、

アフィリエイトを実行する側に、先ずは期日を設けて、

問合せを行う方法もアリです。

 

もしかしたらこれが縁となり‥

 

ファン(= 今後の売上)として抱え込めるかも!