ご自身のブログを、まさに開始なさりたい、あなた。

 

或いは既に、開始されたばかりかも知れませんね。

 

しかもそれは、いずれ「稼がれる事」が目標の、

「アフィリエイトブログ」に、違い無いでしょう。

 

そうです、あなたの、ブログご運営の目的は、

単にご趣味とかでは無く、

 

「収益化(マネタイズ)」

 

に、他なられない物と存じます。

 

ズバリ、

 

「アフィリエイトブログで、沢山、お稼ぎになられたい!」

 

と言うことかと存じます。

 

そして、数ある収益化ブログの形態でも、

アフィリエイトに特化されたそれを、

志していらっしゃる、のですよね。。

 

だとされましたら—

 

アフィリエイトブログの場合は特に、

そうですけれども、ブログのご展開には、

 

「コンテンツの『書き方』」

 

が必要不可欠になって来られます。

 

書き方、即ち、

 

「ライティング(writing)」

 

と認識される物の一つですね。

 

今回の記事では、

 

“筆者が知ってる事を、教えたるわ~”

 

的なノリのライティングを、敢えて「致しません」。

 

それこそ、「講釈」ばかりでは、

 

「ゲンナリして、ヤル気が失せそう…」

 

とお感じの読者様も、おいででしょう。

(実は筆者の性分にも、そういう処がございます…)

 

こちらは、アフィリエイトのためのライティング、

そのライティングを実践される脳に「刺さる」様、

スキム・アウト(※1)致しました—

 

アフィリエイトライティングと言う戦場に、

果敢に挑まれる、あなたの為の記事です!

 

(※1・・・ 「上澄みを掬い取る」原義から発展し、

「上質な部分だけを選出する」意味を表します)

 

アフィリエイト用ライティングの「兵法」とは~序章~

 

本記事との遭遇は、あなたが若しも、

アフィリエイトのブログ文ライティングを、

本格的にお始めになる「前」の方でしたならば…

 

それは、あなたをインスパイア(鼓舞)する機会となり、

ひょっとしますと、

 

「幸運」

 

となる事でしょう。

 

後述して参りますが、ライティング力が付く、

事は、

 

「ただ者ならぬ、あなた」

 

への脱皮術、そのうちの最たる物ですので…

 

さて、アフィリエイトブログのライティング基本には、

実は「型」が知られて居る事は、つとに有名です。

 

その型とは即ち、これ等のもの—

 

・PREP法

・SDS法(上下とも※1)

 

(※1・・・どちらもご検索なさいますと、簡単に調べられます)

 

これ等は、「ハイ、試験に出ます」位の頻度で、

アフィリエイト用ライティングを取り扱うところの、

一般的なWeb記事では、お約束で登場します。

 

上述しました様に今回は、こうした、

「お約束」にはなるべく、縛られません。

 

では極力、理屈を小難しくしない、

アフィリエイト用ライティングの、

実技で即戦力となるべき、

 

「兵法」

 

のご紹介を、始めさせて頂きます。

 

アフィリエイト用ライティング— そうですね、この、

「ライティング」とは、「記事の書き方、執筆そのもの、

記事を書く事」等と、正確な和訳はケース・バイ・ケース。

 

あなた固有の、いい意味での「曖昧(ファジー)さ」で、都度、

脳内で臨機応変に、変換くださいます様、

筆者は、期待をさせて頂くものです。

 

最初に、アフィリエイト用ライティングに於いて、

論じられます、

 

「アフィリエイトライティングの『流れ』」

 

の、ご確認を頂きましょう。

 

・集客するためのアフィリエイトライティング

・ご理解頂くためのアフィリエイトライティング

・商品を売るためのアフィリエイトライティング

 

—最上段は、

 

「SEOライティング」

 

と呼ばれる物でして、Web上に於いては、

ご検索材料となる情報が、もう間違い無く、

潤沢に存在しますので、ご参照になってください。

 

さて、ご覧の様に、アフィリエイトのライティングで、

 

「集客し」、

「ご理解頂き」、

そして「売る」訳、

 

ですね。

 

「ご理解頂く」には、アフィリエイトブログの記事が、

 

「お読み進め頂き易い、ライティング」

 

当然、その様なライティングにされて居るべきです。

 

つまり、あなたが集められたお客様(読者様)への、

 

「商品ご購入へとお導きする、『宣伝活動』」

 

と見做してくださいますと、意味がより明白でしょう。

(まあ、「アフィリエイト」という言葉の、

原義じたいが、上の記述通りなのですが。

 

因みに、自称「ハイパー・デジタリアン」の、

Webマーケター、和佐 大輔 氏はこの事を、

 

「集めたリストを教育する」

 

と表現して居られます)

 

これ等の流れを、良く分かっておかれてこその、

ライティングでのアフィリエイトご成功の糸口です。

 

—糸口なのですが、この中で、

最も磨いて居かれるべきライティング

そこに今回は、フォーカスしたく存じます。

 

それは、どの事でしょう? —名称でもう、お判りですね。

 

アフィリエイトは、「稼ぐ」と言う、
お金での成果がターゲットの、
立派な商行為です。

 

つまり、そのライティングは、お客様(ブログ読者様)に、

 

「お売り込みする(アフィリエイトする)ための手段」

 

である事になります。

 

この、商品をお売りするための文章手法、即ち、

 

「セールスライティング」

 

こそが、あなたが最注力すべき、且つ、

その為のスキルが要求される物なのです。

 

古今東西、このセールスライティングを、

十二分に研究され、その表現を考えに考えた、

そんな方がたが、「名ライター」と称されるに至って居ます。

 

《保存版》アフィリエイト用ライティング「虎の巻」最重要6か条

 

では次に、いよいよ、

 

「アフィリエイトライティング兵法」

 

の中身に移らせて頂きます。

 

下をご覧頂けますでしょうか?

1.読者様のお立場に寄り添う

2.読者様に理想の近未来像を喚起する

3.ペルソナ(超・擬人的な顧客像)の設定

4.「頭に『結論』」を持って来る構成で

5.読者様に【ご不安】をお与えするなかれ

6.読者様が「ご購入理由を求める」心理

 

— それでは項目それぞれを、紐解いて参ります。

 

1.読者様のお立場に寄り添う

 

アフィリエイトライティング「兵法」、

の一、に挙がりますこちらは、

前もって立てられました、

 

「テーゼ(命題)」

 

と申しまして、過言ではございません。

 

アフィリエイトブログとは、原則的に、

何かひとつのテーマの下、戦略的に、

読者様の「集客」を図るメディアです。

 

「より多くの読者様のお目に留まり、かつ、

そしてより長く、記事に“滞在”して頂く!

 

と言う、これ以降の全ての、大前提となります、

あなたのマインド・セットとなりますのが、当項目。

 

よろしいでしょうか?

 

或る主題でライティングされたアフィリエイブログ、

その読者様は、その主題に、

 

「藁(わら)をも掴むご心境で、縋(すが)られたい」

 

そんな方なのです。

 

「お悩み」や「問題」の無い方は、

皆無! と申してよろしいでしょう。

 

読者様は、その「解決」を求められて、

Web検索をされたのに他なりません。

 

要するに、「解決させたい事」こそが、

 

「読者様の『欲求(ニーズ)』」

 

であり、あなたのライテイング技能で、

その欲求に「お答え」する使命が生じます。

 

そしてその過程で、あなたがお売りになりたい、

アフィリエイト商品なり、アフィリエイトサービスの、

必要性をご提案するのであり、最終的に見事、

売上げますと、それがあなたの、

 

「アフィリエイト成果」

 

になる訳です。

 

2.読者様に理想の近未来像を喚起

 

繰り返して申しあげます。

 

アフィリエイトブログの読者様は、

ご自身が抱えられるお悩みや問題を、
解決させたい、と言う欲求を持たれて居ます。

 

その為に知りたい情報がお有りでWeb検索をなさり、

該当する記事を探し求められた結果として、

あなたの記事に到達されたのです。

 

あなたのアフィリエイトライティングに依り、

読者様の欲求が満たされた「幸せな状態」

即ち、

 

「理想の近未来像」

 

を、なるべく「現実的は描写で、ありありと」、

夢見させて差し上げられなければなりません

 

「私の記事をお読みくださる事で、

あなた(読者様)に、

 

『価値』

 

のご提供が出来ます」!

「その価値の具現化、つまり、
あなたの欲求を満たされる為の、
商品/サービスのご提案を致したいのです」

「私が推奨します商品/サービス、

そのご購入で、あなたの欲求は、より、

実現に向かわれるのは、疑いございません」

「そんな、あなたに取られましての、

お幸せな状態は、(詳細にご説明)…です。

 

— 読者様、いかがでしょうか?」

 

この様なご要領での、アフィリエイトライティングをお進めください。

 

— ここで、勘の良いあなたには、お判りですね?

 

読者様に、本当にお買い求め頂くのは、

アフィリエイト商品/サービス、の姿を借りた、

 

「あなたからの『ストーリー(物語)』」

 

だという事を、です。

 

「その、アフィリエイト商品/サービスが、

読者様に、いかにお役に立てるのか?」

 

を、「なるべく現実的な描写で、ありありと」、

読者様にストーリ-・テリング(※2)して差し上げます。

 

(※2・・・ = Story Telling)

 

(但し、“熱く”なり過ぎられてはいけません。あなたが、
【ハイパーな】状態では、ドン引きされてしまいます…)

 

3.ペルソナ(超・擬人的な顧客像)の設定

 

あなたが、アフィリエイト記事を、

実際のライティングに持ち込まれる、

その前に、必須的にしておかれるべき事、

それが、

 

「読者様『層』の想定 = ターゲッティング」

 

ですね。

 

その想定された読者様像は、

絞り込まれれば、絞り込む程—

 

あなたご自身のモチベーションを燃やし、且つ、

読者様のご購買欲にも、「刺さり」易くなります。

(後者が、特に大事です!)

 

そしてこの、あなたが具体的に絞りに絞り込まれた、

究極的、とも申せる、アフィリエイト顧客様の像を、

 

「ペルソナ」

 

と、アフィリエイトブログでの、

ライティング界隈では、称します。

 

(阪急百貨店 様の、「ペルソナカード」も有名ですね)

 

ペルソナは、最終的には、あなたの脳裏に、

ある特定の1個人の、顔相が浮かぶ位に迄、

 

「なるべく現実的な描写で、ありありと」

 

属性(特徴)が決め込んで居られましたなら、大成功です!

 

4.頭に『結論』」を持って来る構成で

 

「兎にも角にも、いち早く、ご自身の抱えられます、

お悩みや問題の『模範解答』が、もう、

知りたくて知りたくて堪らない!」

 

—「アフィリエイトブログの読者様」とは、その様なお方。

 

アフィリエイトブログの読者様は、

ライティング従事者のあなたや筆者が、

飽くまでも、情報提供の第一者の立場で、

考えますより、遥かに、

 

「せっかちで、飽きっぽく、また、すぐに諦められ易い」

 

のです。

 

アフィリエイト用ライティングに於いて、

基礎的事柄で、初心者さんにも使え、

最も賢明な策、と申せますのが、

 

「文章の構成は、初め(巻頭)に、

『答え = 結論』を持って来る事」

 

です。

 

本記事の冒頭で挙げました、「PREP法」の、

P(= Point)が、その「結論」を表します。

 

「そこがポイントだ」とか、良く言いますよね。

 

殊に、アフィリエイトブログに於ける、

ライティングの初心者さんでは、「結論」が、

最優先で論述されるべき部分なのであり、

その根拠事項や、具体的な説明、調査資料等…

 

付随する他の事柄の執筆は、二の次、三の次です。

 

ブログライティングに、まだ慣れられて居ないうちは、

結論のみならず、同文中の重要な事項、内容は、

先に配置され、印象化を図る様に習慣づけましょう。

 

5,読者様に【ご不安】をお与えするなかれ

 

アフィリエイトブログに限らずご商売で、

お客様に、“お与えしてはならない”物—

怒り、不機嫌、無愛想、非礼等の【不満】は、

もう常識でお考えになられてもお解りですね。

 

ただ筆者は、その最たる感情が、

 

【不安】

 

であるかと、考えて居ります。

 

アフィリエイトでの成果、即ち、

商活動での売上げを上げられたい、

のでしたら、これはもう決まって、原則。

 

ライティングの、筆加減ひとつ誤られる事が、

読者様の、記事からの離脱、お考えの見送り等、

で、アフィリエイトでの結果を遠ざけてしまいます。

 

アフィリエイチブログの読者様は、

「疑問」は当然、お持ちになるでしょう。

 

ですが—

 

【ご不安】を生じさせてしまう様な遠因は、先ず、

あなたのライティングから、と申しますより、

ライティング主のあなた個人レベルから、

徹底された排除に努める事です。

 

つまり、

 

「肯定的な言葉『のみ』の記述に努め、

【マイナス印象】が生じる隙を、作らない」

 

という事を、肝に銘じられてください。

 

更にこの後、あなたがお売りになりたい、

アフィリエイト商品/サービスの詳細、

そこの記述に於かれまして、敢えて、

意図的に、他の類似品と比較します。

 

そして、

 

「実は、イチ押しの(アフィリエイト)

商品/サービスは、こちらなんです!」

 

と「誘導」なさる様に、仕組まれるのです。

 

その手法で、あなたが最も無くされたい、

 

【アフィリエイト商品/サービスに関する、

読者様が持たれるかも知れない『ご不安』】

 

の対策に、大きく寄与し得る事でしょう。

 

6.読者様が「ご購入理由を求める」心理

 

アフィリエイトブログの読者様であれば、

基本的に必ず、

 

「購買ご意欲(しかも、強めな)」

 

をお持ちである物です。

 

ただ、読者様はそこで、

 

「この商品/サービス、欲しい…

でも、安くは無いし… う~ん」

 

「この商品/サービス、本当に買うべきだろうか?…」

 

と、お悩みになります。

 

お買い求めに必要となる「支払い」という行為が、

安直で、軽率な判断のブレーキ役となるからです。

 

そんな読者様に、最終的な、

ご購入のご決断を頂く、その為には、

あなたは、ご自身のアフィリエイトライティングを、

 

「どの様に、捻(ひね)られるべき」

 

でしょうか?

 

筆者の、そちらに対しますお答えは、

 

「あなたの側から読者様に、

ご購入になるべき、

 

『理由』

 

を明示し、“背中をお押し”して差し上げる」

 

と言うことです。

(2024.05 追記 / 然し最近は、”ステマ”でも、

読者様に、【あ、この記事、これ買わそうとしてる】

と思わせてしまったら、即終了です。お客様は、鋭敏です)

 

“今すぐ買われるべきですよ!”という正攻法、

それはそれで、古典的な手法ではございます。

 

が、本章の“2.読者様に理想の近未来像を喚起”

でも述べさせて頂きました、「お幸せな状態」の、

実現可能な夢物語、をして差し上げる事で、

 

「(アフィリエイト)商品/サービスのご購入、

それはもう、間違い無く、良いご選択ですよ」

 

という、より強力なプッシュとなります。

 

いずれにされましても、

あなたのアフィリエイトブログの読者様に、

もうこれ以上、揺ぎ無いご決断をして頂ける–

 

そんなお言葉を、心を込められ、お添えする事です。

 

アフィリエイト用ライティングの余技3つ

 

「読者様に、アフィリエイト商品/サービスの、

お売り込みをする内容を、ブログ記事の本文中に、

ストレートにお書き込みになる事! ド直球勝負!」

 

—これが一見、最善であり、

勝るものは無さ“そう”です。

 

ですが、本節でご説明を申しあげます、

 

「余技」

 

を使われるライティングの手法も在り、

時として、更に効果的な場合が在ります。

 

余技1. マイクロコピー

余技2. フレームワーク

余技3. ブリッジライティング

 

—では、簡単なご説明に入らせて頂きます。

 

余技1. マイクロコピー

 

「マイクロコピー」とは、アフィリエイトブログ等、

Webサイト上に設定された、バナーボタンとか、

リンクテキストのフォーム等の、更にその周辺に、

配置される場合が多い、小規模な「コピー」です。

 

(この場合の「コピー」とは、「(広告の)文章」の意味です)

 

マイクロコピーは、読者様がご購入を決定される、

その直前の、本当に最終的と言える、、

“刹那(せつな)”に読者様を、

 

「お買い求めになる『安心感』」

 

で包んで差し上げるために使う「小道具」ですね。

 

次の実例で、た易くご理解頂けるかと存じます—

 

「お試しセットは、今なら送料サービス!」

「総合おすすめランキングで1位獲得!」

 

余技2. フレームワーク

 

「フレームワーク」— 読まれて字のごとく、

フレーム(型)でワーク(作業)しましょう、

と、アフィリエイトライティグの基本に、

従って構想されたり、執筆される事です。

 

要するに、再登場の「PREP法」等、

その典型的な例であると申せます。

 

昔から、

 

「困った時は、基本に立ち還(かえ)れ」

 

と、申しますでしょう?

 

フレームワークの代表的な物を、

次に挙げますので、ご検索並びに、

自己学習の題材となさってください。

 

・PREP法

・PASONA(パソナ)の法則

(↑ ペルソナ、ではございません)

・BEAF(ビーフ)の法則

(↑ 牛肉(BEEF)、ではございません)

 

余技3. ブリッジライティング

 

アフィリエイト記事がライティングされて居る処へ、

“何の脈絡も無く”突然、商品/サービスの広告が…

 

これは、良くございませんよね。

 

あなたが若しも、読者様のお立場でしたら、

そんな広告には、どうお感じになられますか?

 

大抵、気にも留められず、スルー、でしょう。

 

そうはならない様、アフィリエイト広告を、

最大限に、アピールされるために、

本文と広告との間(ま)に、

 

「橋(ブリッジ)掛け」

 

の役割を担う—

 

そんな、アフィリエイト効果を出すための文章手法が、

 

「ブリッジライティング」

 

です。

 

—お読み返しになって頂きたいのですが…

 

先の章で、「意図的に、他の類似品と比較…」

というくだりを、筆者が記述して居りますね?

 

本命のアフィリエイト商品/サービスをご紹介する事と、

本文(の読文感)との、避け難い段差(ギャップ)を、

少しでも緩和するために、加筆する訳です。

 

それに該当するライティングは、

全て、広義でのブリッジライティングと、

看做され、お考えになる事が出来るのです。

 

まとめ

 

いかがでしたでしょうか?

 

「いずれ、アフィリエイトライティングで、

起業し、食べてゆける位になるぞ!」

 

あなたがそう、青雲のお思いの方でも、

先ずは、基礎固め。こちらがとても大事。

 

あなたがヤル気をお持ちになられ、

Web上を真面目に探されれば、

アフィリエイト記事の、

 

「テンプレート(雛形)」

 

は、数多い実例から幾らでも、

あなたに必要なライティングの、

「お手本」が、必ず見付けられます。

 

古代中国の軍事思想家で在られた、

孫子 様は、

 

「戦いの前に、勝敗は決まって居る」

 

と説かれ、マインド・アップ(心構え作り)や、

根気強い準備の大切さを示唆されました。

 

あなたのアフィリエイトブログ、そのライティングに、

本記事の各項目を擬(なぞら)えられ、

じっくりと比較研究なさいませ。

 

そしてどうか極力、アフィリエイトでの「ご成功」を、

“」現実的にイメージング”されつつ、ご精励ください!